« クエンティン・タランティーノ アズ クレイジー88 アクションフィギュア | Main | ゴジラ「Mac Fan」の表紙に登場! »

2004.11.30

「大腸がん」かも?

11月に受けた健康診断で19日に結果が出た。
結果通知票の封筒以外に今回は見慣れない封筒が…
医療機関への紹介状でした。

便潜血があったみたいで大腸癌の可能性があるかも知れないので要再検査の通知でした。
ショック!(T_T)
もし大腸癌だと怖いので本日、地元の医大付属病院に検査の予約にいきました。
さすが付属病院は患者さんが多く呼ばれるまで3時間余り待たされる。

医師は便潜血があっても大腸癌の可能性は1000人に1人位ですよと言われる。
この言葉で少し気持ちが安心するの巻。
でも1000人に1人の場合の可能性があるかも知れないので検査を受けませんか?
と検査を薦められる。
この検査というのは「大腸内視鏡検査」と呼ばれるもので検査当日に朝から下剤を2L飲みます。
そして肛門から1m位の長さの内視鏡を挿入されるのです。
先生~、これは物凄くSMチックな検査じゃないですか。(@_@;)
やはり万一の場合があればたまりませんからしかたなく検査を受けることにしました。
12月17日(金)に検査です。
P1010544.jpg
本日GET!
検査用に使用する2リッターの水に溶かす下剤の粉末です。

果たしてゴジラ卿はに侵されてしまったのか?!

検診の診断通知書ですが他にも胃部エックス線検査の所見に
の穹窿部にポリープがみられるらしく一年後に検査を受けて
下さいと書かれている。

この歳になれば体が色々病んでいても不思議ではありません。
(-_-;)
皆さんも年に一回は健康診断受けましょう。

【2004年12月15日 追記】いよいよ検査が明後日と迫ってきました。
少々検査が不安でしたので「大腸内視鏡検査」を体験されたBlog記事を見つけました。
やっぱ検査痛いらしいです。

ねこまんま 記事タイトル 「検査日記
トラックバックとコメントを残してきました。

トラックバック先

♪さおと蘭のおへや♪ 明後日は内視鏡

30代の日々 大腸内視鏡検査

ch-1000 ver.2  大腸内視鏡検査の◎とトホホ。

ハロー  大腸内視鏡検査セット

トラックバックしている内に沢山の方が「大腸内視鏡検査」をBlogの記事にしているのに驚く。

|

« クエンティン・タランティーノ アズ クレイジー88 アクションフィギュア | Main | ゴジラ「Mac Fan」の表紙に登場! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
さお@ニフレック飲み干しました。

明日、10時から内視鏡やってきます(-"-;A

ぷは~っ。

Posted by: さお | 2004.12.15 at 22:45

私も先程、下剤を飲みました。
明日、午後1時半から検査です。

デジカメを持っていって、
腸内の様子を写してきます(^^)/

Posted by: ハロー | 2004.12.15 at 22:54

>さおさん

うちの長女もさおと呼んでいます。
一瞬、娘がコメントしたのかと思いました。(笑)
また飲むんですか?

>ハローさん
デジカメ持ち込んでもOKなのですか?
私も持って行こうかな?

皆さんのエントリーを見て少しずつ検査の実態が
みえてきました。

下剤にはどうやら「ムーベン」と「ニフレック」
の2種が存在するみたいですね。
そして、どちらも非常にまずいみたいです。
「大腸内視鏡検査」が初体験でびびっていました
が同士の方がたくさんいて少し気が楽になってきました。

17日(金)はアドバイス通り「ニフレック」をキンキンに冷やして飲むことにします。
乾杯!(笑)
皆さん、お互いに検査頑張りましょう。(^o^)/

Posted by: ゴジラ卿 | 2004.12.15 at 23:55

無事、検査終わりました。
『きれいな大腸』でした(^^)/

カメラは持ち込めなかったのですが
画像データーをMOに落としたのを貰いました。

Posted by: ハロー | 2004.12.16 at 19:23

お邪魔しますm(__)m

コメントのお返事有難うございました♪
自分の所にですが、再度お返事入れておきました(^_^)
今回は家のPCからなのでコチラに記入も可能だったのですが、長いと邪魔だと思いまして(^^;

また何かありましたら気軽に仰って下さい☆
自分の知ってる範囲でしかありませんが、可能な限りお答えします(^_^)

では手術頑張って下さいね!!!

Posted by: freejun | 2004.12.22 at 03:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9652/2124867

Listed below are links to weblogs that reference 「大腸がん」かも?:

« クエンティン・タランティーノ アズ クレイジー88 アクションフィギュア | Main | ゴジラ「Mac Fan」の表紙に登場! »