« 映画「UDON」ロケ地マップを作製 | Main | 松井製麺所のオープンセットに行くの巻 »

2006.08.27

映画「UDON」を観るの巻

P1030210


昨日から全国公開された映画「UDON」を観てきました。
ワーナー・マイカル・シネマズ高松で午前一番、10:00の回に入った
のですが満員でした。(2スクリーンで約430席の上映)
家族は前の方の席を何とか確保する。
私は首が痛くなりそうなので立見で我慢。
映画館で立見で観るなんて何十年ぶりだろうか。

県内ロケと実在のうどん店も登場するので香川県民は期待していた
のでしょうね。

映画の感想
香川県には熊はでませんです。(笑)
映画「ブレードランナー」の名せりふの“ふたつで十分ですよ”が
でてきたのは本広克行監督がファンなのでしょうかね。

讃岐平野にそびえる飯野山(通称讃岐富士)が映画の中では印象
的でした。
見慣れた香川の田舎の風景ですがスクリーンで観ると何だか感動
したのは香川県民だけでしょかね?。

地元タウン雑誌のタウン情報かがわで「ゲリラうどん通ごっこ軍団」
略して麺通団のコーナーは17年前に良く読んでいました。
その内容がそのまんま映画になった感じです。(笑)

麺通団公式ウェブサイト

当時の編集長で現在は四国学院大学教授の田尾和俊団長も
映画で登場しているのを発見。
他にも香川県出身の有名人が多数ゲストで登場しています。
皆様は何人発見できましたか?。

香川県民なら観ないと、マズイ!

いずれ息子は父を超えなければ一人前の男になれないという
テーマがこの映画のキモでしょうか。
映画「スター・ウォーズ」でベイダー卿(アナキン・スカイウォーカー)を
息子(ルーク・スカイウォーカー)が倒す場面を思い出しました。
男の子はいつかは親父を越えなければならないのです。
偉大な親父を持っているほど息子は大変です。


「UDON」公開、県内は出足好調
 県内をロケ地に、丸亀市出身の本広克行監督がメガホンをとった映画「UDON」が二十六日、全国東宝系で封切られた。県内ではワーナー・マイカル・シネマズ高松(香川県高松市福岡町)と同宇多津(宇多津町)で上映がスタート、讃岐人の「ソウルフード」をモチーフにした話題作に、初日から大勢の来場者が詰めかけた。

 同作品は、今年三月中旬から丸亀市を中心に、約一カ月半にわたって県内ロケを実施。讃岐富士をバックにセット作りした「松井製麺所」をはじめ、実在のうどん店も約五十店登場。県民にとって、身近なテーマと風景がスクリーンをにぎやかに彩っている。

 ワーナー・マイカル・シネマズ高松では、開館と同時に大勢が詰めかけ、初回の上映は約四百三十席がほぼ満席。同館では「大ヒットした『世界の中心で、愛をさけぶ』や『踊る大捜査線THE MOVIE』より好調な出足」とした上で、「香川の人たちになじみ深い作品で、今後の集客も期待できる」としている。
[四国新聞-香川県のニュース]


映画「UDON」公式サイト

映画「UDON」公式ブログ

【関連記事】
松井製麺所のオープンセットに行くの巻
映画「UDON」ロケ地マップを作製
香川県内2館でうどんプレゼント
松井製麺所、年内保存へ
松井製麺所×ローソン
映画「UDON」からうまれたカップ麺
松井製麺所はどうなるんやフォーラム
映画「UDON」


UDON オフィシャルガイド
1週間編集部

4062135833

関連商品
UDONバイブル―映画「UDON」とさぬきうどんを味わい尽くす!
小説UDON
恐るべきさぬきうどん―特別版
UDON オリジナルサウンドトラック
超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方
by G-Tools


【楽天市場】人気「讃岐うどん」の売れ筋、総合売上ランキング!



kagawa_film

中国・四国エリアページ


超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方
田尾 和俊

4901908235

関連商品
恐るべきさぬきうどん―特別版
団長の事件簿「うどんの人」の巻 ―超麺通団2
UDON オフィシャルガイド
UDONバイブル―映画「UDON」とさぬきうどんを味わい尽くす!
小説UDON
by G-Tools

「恐るべきさぬきうどん」著者、田尾和俊氏推薦。各店の店主お墨付き!
家庭にいながら行列のできるさぬきうどんの名店の味が楽しめる!!
「渾身の讃岐うどん巡礼」

iTunesからダウンロード
UDON(オリジナル・サウンドトラック)
icon

映画UDON公式サイト
5
映画「UDON」公式サイト。観ないとマズイ!「踊る大捜査線」チームが手がける、ハートフル・エンターテインメント・ムービー。

この話題に関するクチコミ(349件)を見る

話題の.jp




《産地直送!期間限定!今だけの美味しさ!》
映画「UDON」の舞台・松井製麺所からお土産うどん発売!!

映画『UDON』を観て、本場のさぬきうどんが食べたくなったあなたに!
主人公・松井香助のソウル・フード、松井製麺所のかけうどんを食卓で味わえる!
うどん職人でもある本広克行監督の実弟・秀行さんが映画撮影のために用意した、松井製麺所のうどんを、そのままお土産麺として皆さんにお届けします。
出演者を唸らせた感動的なさぬきうどん。期間限定でのご提供です。
観てから食べるか?食べてから観るか!?どちらにしても、この味は、食べないとマズイ!!
さあ、<UDONショップ/お土産処>ですぐにご注文ください!



ベルメゾンネット

|

« 映画「UDON」ロケ地マップを作製 | Main | 松井製麺所のオープンセットに行くの巻 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

香川県ネタ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 映画「UDON」を観るの巻:

» ユースケ・サンタマリア 『UDON』 ☆ 今年70本目 ☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
『踊る大捜査線』の本広克行×亀山千広にユースケ・サンタマリアってことで、ちょっと期待し過ぎちゃったかなー。 【さぬきうどん】を主軸に2時間14分はちょっと無謀に長過ぎ。 キャプテンUDONなにそれ・・・。 全然笑えないし、要らないシーンだよぉ そんな無駄な...... [Read More]

Tracked on 2006.09.02 13:19

« 映画「UDON」ロケ地マップを作製 | Main | 松井製麺所のオープンセットに行くの巻 »